enigmatic smile's avatar

enigmatic smile

kyoxxxxx-ig:

白猫に見えるよ

losed:

Tea farm (by jiadoldol)

losed:

Tea farm (by jiadoldol)

思い返すに、大学院での指導で「自分の頭で考えろ」と教員に言われたことは一度もないと思う。その代わり散々言われたのは「よく調べろ」。自分の頭で考えるというのはそれなりの危険があって、不適切な材料と不十分な思考力では斜め上にたどり着くものだ。
ホーキング博士が記者会見で『地球以外に知的生命体はいるのか?』っていう質問に対して
『えっ? 地球にすらいないと思いますけど』って返してて
「Appleは有料アプリが売れないことにいらだっている」Polygonのインタビュー記事より

「Appleは、モバイルアプリに対して「お金を払いたくない」という考えが根付いていることにいらだっています。」


 そもそもappleはゲームの価値を下げた側だろーて。
 任天堂周辺の信者的な発言をする人たちはキライだし、会社としては好きも嫌いもないが、ある種のゲームの価値(単価)を最後まで守ろうとしてたのは任天堂とかじゃないか。
 言ってしまえば、SCEだってゲームの価値を守るための仕組を流通コミで整理しようとした過去があるわけで。

 それらの試みはイロイロあったわけだが。
 んでも基本無料の暴力的なパワーには勝てぬよ。そういうのはシーンの流れだから仕方がない。好むと好まざるとだ。

 新たに市場でシェアを取るというのは既存の市場シェアを握ってるとこの商売のやり口を破壊することなので。一番簡単な市場破壊はタダでばらまく。動画サイトだってゲームだってそうやって市場が変化した。

 そういうプレイヤーがいる限り、対抗手段はないし、そういうプレイヤーは必ず現れる。
 そういうもんだから、その前提でアレコレ考えないと。